The History and Future
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| 1968年 | 起工 |
|---|---|
| 1969年 | 進水 |
| 1974年 | 出力上昇試験(洋上)⇒放射線漏れ |
| 1980年 | 佐世保で放射線遮蔽改修工事 |
| 1988年 | むつ市関根浜港(新定係港)で活動再開 |
| 1991年 | 実験航海開始 100%負荷 (振動・動揺・負荷変動が原子炉に与える影響を調査) |
| 1992年 | 実験終了 |
| 1995年 | 地球海洋研究船「みらい」に改造 |
| 基本情報 | |
|---|---|
| 船種 | 実験船(特殊輸送船) |
| 船籍 | 日本 |
| 所有者 | 日本原子力船開発事業団 |
| 運用者 | 日本原子力船開発事業団 |
| 建造所 | 石川島播磨重工業東京第2工場 |
| 母港 | むつ市大湊港→むつ市関根浜港 |
| 建造費 | 約64億円 |
| 航行区域 | 遠洋区域(国際航海) |
| 船級 | JG |
| 船舶番号 | 114714 |
| 信号符字 | JNSR |
| IMO番号 | 114714 |
| MMSI番号 | 6919423 |
| 経歴 | |
|---|---|
| 発注 | 日本原子力船開発事業団 |
| 起工 | 1968年11月27日 |
| 進水 | 1969年6月12日 |
| 竣工 | 1972年8月25日 |
| その後 | 1993年3月 原子炉を撤去 1996年8月21日 みらいとして進水 |
| 要目 | |
|---|---|
| 総トン数 | 8,242 トン |
| 全長 | 130.46 m |
| 最大幅 | 19.0 m |
| 深さ | 13.2 m |
| 喫水 | 6.9 m |
| ボイラー | 1基 |
| 主機関 | 加圧軽水冷却型原子炉 1基 蒸気タービン 1基 |
| 出力 | 36,000 kW 10,000馬力 |
| 最大速力 | 17.7ノット |
| 航続距離 | 145,000海里(計画) |
| 乗組員 | 80名 |
注)出典は、国立研究開発法人日本原子力開発機構、青森研究開発センター等のホームページ
1960年代、日本は将来のエネルギー確保と先進技術の習得を目的に、世界でも珍しい原子力船「むつ」の建造に乗り出しました。1969年に進水した「むつ」は、日本初の原子力推進船として注目を集めました。しかしながら、運用開始後に放射線漏れが発覚し、国内の反発や港湾での受け入れ拒否が相次ぎました。1980年代に入ってからは事実上の航行停止となり、1992年に廃船が決定されました。
詳細経緯は、上述のとおりですが、微量の放射線漏れが過激に報じられ、実験航海まで多大な年月を要しましたが、「国産技術で建造された日本初の原子力船で貴重なデータを十分に取得し、原子力船を安全に運航できることを実証した」というのが正当な評価です。要約すると、「むつ」の技術開発において得られた成果は、放射線遮蔽技術、船体振動抑制設計、原子力安全管理ノウハウなど、後の原子力・防衛技術分野への応用に大きく貢献したことも見逃せず、この経験は、「革新技術への挑戦には国家的支援と国民的理解が不可欠」であることを示しています。
日本が手がけた世界的に高度な技術力を有する特殊船は、有人深海探査船「しんかい6500」、地球深部探査船「ちきゅう」、南極観測船「しらせ」などが代表例です。これらは、設計から建造・運用までの総合技術力を要し、日本が有する“積み上げ型技術”の象徴です。
「ちきゅう」は、水深7,000m以上の海底掘削を可能にする技術を保有し、世界で唯一、マントル層へ到達可能な掘削能力を持つ船です。これらの特殊船は、数年〜10年単位での一品受注が主であり、連続生産性がありません。そのため若手技術者への技術継承機会が少なく、又、特殊部品製造メーカーの減少や廃業等、「特殊船建造の技術伝承が途絶えかねないという構造的問題」を抱えております。
更に、こうした特殊船の建造は、設計~調達~建造~試験~運用までを一貫して行える“横断的設計力”と“先進的なリスク設計能力”が必要ですが、これらを維持する組織的基盤が現在失われつつあります。
このような特殊かつ高度な技術の基盤維持に関しては、(次章の経済安全保障の観点からも)国が中心となって政策を考える立場と認識しており、その技術共創基盤整備に関しては、GSCも協力していきたいと考えております。
| 特殊船 | 建造背景 | 時期 造船所 |
主な高度技術 |
|---|---|---|---|
| 原子力船 「むつ」 |
海上輸送分野での原子力活用 | 1974年 IHI東京第2 |
小型原子炉設計、多重防御設計、冷却システム、自律運航技術 |
| 有人潜水調査船 しんかい6500 |
深海探査能力の向上 | 1989年 三菱神戸 |
耐圧構造設計(チタン合金)、潜航制御技術、高性能センサー、カメラ等 |
| 海洋地球研究船 「みらい」 むつ改造 |
地球規模の気候変動や海洋環境の研究 | 1996年 IHI東京1 三菱下関 |
低振動・低騒音設計、気象観測技術、長期航行技術(燃費、エンジン) |
| 地球深部探査船 「ちきゅう」 |
地球の内部構造やプレートテクトニクス解明 | 2005年 三井玉野 三菱長崎 |
自動船位保持装置(DPS)、超深海掘削技術、耐環境(深海)設計 |
| 砕氷艦 「しらせ」 |
南極観測隊の支援と物資輸送 | 2009年 USC舞鶴 |
砕氷性能設計、極寒耐久技術(高強度鋼材、断熱設計)、耐環境エンジン |
注)本稿は、原子力船「むつ」については、原子力委員会の「むつ放射線漏れ問題調査報告書」を参考にし、特殊船については、歴史的事実、報道、政府資料、専門技術書等複数の公的文献やメディア情報に基づきGSCで要約・再構成した。