2022.04.26
4月20日(水)から4月22日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された国際海事展「Sea Japan 2022」に出展し、GSCが開発したアンモニア燃料パナマックスバルクキャリアの概要など活動の成果をPRしました。また、Sea Japanに合わせて、新たに設計開発したアンモニアReady-LNG燃料パナマックスバルクキャリアのコンセプトデザインを発表し、日本海事協会から基本設計承認を頂くとともに、展示会のイベントとして行われた船舶海洋技術セミナーにおいてこれらのコンセプトについて講演を行いました。
◆ ブース出展
GSCは、会場中央の日本パビリオンのゼロエミッションコーナーに出展ブースを設け、GSCの活動成果として、国際海運ゼロエミ化の動向や将来の新燃料の見通しについての調査結果や、GSCが設計したアンモニア燃料船の概要などについて、パネルや動画、リーフレットで紹介しました。(動画はページ下部のリンクからご覧いただけます。)
初日、Sea Japanオープニングにご出席の渡辺猛之国土交通副大臣がGSCブースをご視察されました。三島理事長から活動内容について紹介し、副大臣より当センターの益々の活躍に期待する旨のお言葉をいただきました。会期中ご来場いただいた多くの方々からは、燃料動向や開発コンセプトの詳細等について様々なお問合せを頂き、海運ゼロエミッションに対する業界の関心の高さを改めて実感する場となりました。
◆ 基本設計承認(AIP)証書授与式
4月20日、GSCが開発したアンモニアReady-LNG燃料パナマックスバルクキャリアのAIP証書授与式を同会場内で開催し、一般財団法人日本海事協会の坂下会長から、三島理事長に証書が授与されました。(関連プレスリリース:https://pdcgs.or.jp/news/218.html)
◆ 船舶海洋技術セミナーにて講演
展示会3日目の4月22日に国土交通省、一般財団法人日本海事協会及び一般社団法人日本舶用工業会の共催により同会場で開催された「船舶海洋技術セミナー」にて、平松計画設計グループリーダーが、GSCの取組みやAIPを取得したコンセプト船についての講演を行いました。
【動画】GSCの挑戦 ~国際海運のゼロエミッション化を目指して~
MP4